ザキヤマ(仮)の独り言

だから、独り言ですってば

オモテナシ

3日ほど前に左足を捻挫してしまい、びっこを
ひいてる今日この頃。

自分勝手な話で恐縮ですが、自分が不自由に
なると、大都会の違った側面が見えてしまう
モノで。

痛いので、会社と自宅の往復しかしてません
が、まぁ、みんな、冷たいね、って。

『私、足が痛いんだから、労って!』って、
胸にプラカード提げてるわけじゃないから、
か気にしなければスルーでしょう。空いた
席には、足が痛くて動きが鈍い私よりも、
さっさと座っていく。通路や階段では更に
痛いのでノンビリ移動になってますが、
『チッ!』って舌打ちが聞こえてますよ、
ヘッドフォンしてる女性。エレベーターを
降りた瞬間に、後ろからダッシュで突き飛
ばして電車に乗り込むオバチャン。

普段は、もしかしたら自分もそこまで周り
に気を配れてはいないかも、と思うと思わ
ずヒヤッとしてしまいます。


唯一、『大丈夫ですか?』と声をかけて
くれたのは、なんと、旅行中とおぼしき、
外国人カップル。見事な気配りでした。


昨今、外国人観光客が激増してますが、
多くの方が、日本人の『おもてなし』に
喜んでくれてると聞いてます。おもてなし
のベースは気配り。仕事の時だけの気配り
は、薄っぺらくてすぐにバレちゃうぜ、と
思った今日この頃でした。