ザキヤマ(仮)の独り言

だから、独り言ですってば

ギインッテナンデスカ?

法律を決めるのは、
私たちが選んだ議員。

彼らの多くは、最優先で、
自らの立場を安定させる
ために行動するように、
アッという間に教育され
ちゃいます。

議員にとって、最も好都合
な法律ってどんなの?

【選挙は20年に一度だけ】

とか

議席数を倍増】

とか。

安泰っすね!

当選しちゃえば、経費で切手は
買い放題らしいし、海外視察や
研修ってのも、ダイビングとか
できて楽しいらしいっす。給料
は、上場企業の部長並みだし、
なぜか『先生』って呼ばれる。

えーっと、繰り返しますが、
この人たちの仕事は、法律を
作って、私たちが暮らしやすい
世の中、環境を整えること。
あ、私たちが雇ってる感じか。


その割に、なんだか勘違いを
すぐにしちゃうらしく、一部
の人を洗脳したり、たらし込
んだり、騙したりして、勝手
に、頼んでもいないことまで
やっちゃう。


で、このたび、ちょっとした
お仕置きが必要じゃね?って
ことに。


まず、有権者の投票は『権利』
ではなく、『義務』になりま
した。投票しないと、ペナル
ティとして、市民税が3ヶ月間
は2倍になります。一気に投票
率が上がりますね。

次に、そうは言っても、ロク
な候補者がいないって事態が
あちこちで問題になります。

『どうせ、選挙に行ったって
何も変わらない』ってね。


そこで『該当者無し』を正式な
投票とみなします。更に、他薦
も有効です。私たちの地域は、
この人に託したいって人。


つまり、立候補者は一定以上の
投票を獲得できなければ、1位
だろうが当選にはしません。
20%、5人に1人には信任されて
る人がいいですね。

すると、次の問題が起こります。

『議員がゼロになるぞ!』

仕方がないっす。それが、今の
その地域です。まともな立候補
者がいない地域は一度、落ちた
方がいいんです。

その代わり、選んだ議員が何か
やらかしたら、有権者の責任は
重大です。選んだ議員が犯罪を
犯したら、投票した人は、選挙
を1回トバし。スゴロク的な。



全国民が真剣に考えざるを得な
い仕組みにしませんか。まぁ、
ヌルいよねぇ。

続きはまた。