ザキヤマ(仮)の独り言

だから、独り言ですってば

選挙を変えようシリーズ

たまたま、ツイッターで同じような話をする
機会があったので、シリーズ化して、少しの
間、掘ってみたい気に。

http://rebirthisland.hatenablog.jp/entry/2014/07/30/231746

前にも書いたんだけど、投票は義務化して、
投票結果に応じた権利をいただければ、国民
としてはOKっす。

義務なんですから、当然、果たさない人には
罰則がありますわ。罰金なのか、追徴課税か、
権利剥奪なのか。


これを実施しようとすると、『こうなったら
どうするの〜!』って意見は、山のように
想定できますが、ちょっと思考回路を前に
進めれば簡単に解決できる。思考停止も、
今の政治の十八番なので。


文句言うなら、落とせ。
落として困るなら、他の候補者を。
候補者がいないなら作る。
それか出ろ。
どれも嫌なら、義務を果たさないなら
権利無し。


とかね。