ザキヤマ(仮)の独り言

だから、独り言ですってば

洪水警報

近年は、原因はよく分かりませんが、どうやら
気候がおかしくて、ゲリラ豪雨が当たり前の
現象になってます。

日本は、細長い島国に山だらけの地形だから、
そりゃあ洪水も起こります。マスメディアが
繰り返し報じれば、なんとなく危機感が高ま
ってる風に思ってるかも。

ホントの洪水も怖いけど、マスメディアを中心
に起こされる、『もう一つの洪水』の方が、
私は恐怖を感じちゃいます。

情報洪水と呼んでますが、一般市民には処理
しきれないほどの情報が溢れてる状態。

適度に情報がある状態ならば、個々に精査して
分析して…ってステップもあるんだけど、
今、目の前には、洪水と化した有象無象の情報
が流れ続けてる。しかも、こっちの洪水は、
止まらないのよ、当分は。

以下の指摘も再発の危険アリ。


残念ながら、いまだに、『民意』なるものは、
マスメディアの影響を大いに受けて、ネットを
初めとする、その他のメディアの情報が更なる
混乱を招いちゃってる。洪水だから、なかなか
冷静に処理・対処ができてない感。

結果としては『騙された』なんだけど、もう、
そうなることも分かってるんだから、今度は
騙されないように!って言ってる矢先に洪水。


次から次へと、便利な道具を与えられ、洪水
に流されてることすら分からないように浮遊
させられちゃってる感。


いやぁ〜な気分っす。